無言電話の対策|電話番号による対策

無言電話に対し、電話番号変更やナンバー・ディスプレイ、非通知拒否などで対策した体験談集です。ぜひ参考にしてください。

電話番号を変更していたずら電話を阻止


いたずら電話の内容は?−無言電話


時間帯は夫がいない昼間が多いですが、電話が鳴って受話器を取ると最初は無言でこちらの出方を見ています。こちらがいら立ってくると電話口で「ハアー、ハアー」と悶えるような声を出してきます。「止めて下さい」と言って電話を切ると、すぐに電話があり同じような状態です。
しつこい時には何度切っても電話がかかってくるので、配線を元から外す場合もありました。「警察に言います」などと言うと一旦電話はかからなくなりますが、数週間するとまた電話がかかってきます。

無言電話の対策は?−電話番号変更


警察にも連絡しようとしたのですが、逆恨みされても怖いので電話番号自体を変更しました。多分、偶然つながった我が家に何度も電話を掛けて来ていただけで、身元まで特定して電話してきているのでは無かったようなので、その後、いたずら電話は無くなりました。

精神的にも追い込まれました


いたずら電話の内容は?−無言電話


自宅の固定電話にワンコールで切れてしまうか出ても無言で沈黙状態が続くような、いたずら電話を受けていました。
心当たりはなかったのですが、一日に多い時で30回くらいあったので同一人物のような気がしていました。
とても気持ちが悪く、深夜に鳴り響く電話の音には恐怖感がありました。
普段の生活でも常に何処からか監視されているような気さえして、外出するのも緊張するなど精神面でもかなりのダメージがあったのを覚えています。

無言電話の対策は?−電話番号変更


最初は電話の音量を消すようにしていたのですが、それでは本来の電話の役目ができなくなってしまうので、思い切って番号を変えました。
新しい電話番号は本当に必要なところにしか登録や記入はしないようにしています。

非通知のいたずら電話


いたずら電話の内容は?−無言電話


一人で店番をする事がある飲食店で勤めていた頃、かっかてくる電話でこちらの名前を言った後、返事をしても何も言わずに無言でしばらくするとむこうから電話をきる。そしてその後すぐかけてきて同じ事をするというのが1日に3回ほど。こちらの名前を知っているので気持ち悪い。毎日でもなく3日に1度くらいなので、こちらもあまり深刻に考えなかったが何がしたいのかよくわからない。もしかしたら私が一人なのか他に人がいるのか様子をうかがっていたのかもしれない。

無言電話の対策は?−ナンバーディスプレイ 非通知拒否


そのころナンバーディスプレイの通知の設定をしておらず、いたずらはもちろん非通知だった。しばらく続いたので、料金が発生してしまうが通知しないとかけてこれない設定にしてもらってからは、全くかかってこなくなった。

ナンバーディスプレイで、いたずら電話を撃退


いたずら電話の内容は?−無言電話


電話を取るとブチッと切られるので、受話器を置くと再びかかってきて、電話を取るとまた切られるといったいたずら電話の手口の繰り返しで、本当に気持ちが悪かったです。最初はどちら様ですか?と応答していたのですが、相手は無言なので、次第に受話器をとっても、こちらも何も言わず無言でいるようになりました。かかってくる電話全てがいたずら電話に思えてしまい、電話の呼び出し音が鳴るとビクッとしてしまうようになり、少し精神的にも追いつめられてしまいました。

無言電話の対策は?−ナンバーディスプレイ 非通知拒否


ナンバーディスプレイのサービスを申し込みました。ナンバーディスプレイ対応の電話を購入して、知らない電話番号や非通知という表示の場合には電話を取らない事を徹底しました。そうすると1ヶ月もしないうちに、いたずら電話をかけていた相手は、つまらなくなったのか一切電話をかけてこなくなりました。ナンバーディスプレイはいたずら電話対策としては最適だと実感しています。

いたずら電話は許しません!


いたずら電話の内容は?−無言電話


最初の1ヶ月くらいは一言も発しない無言電話でした。
毎日ではなく、週に2回くらいかかってきていました。
1ヶ月を過ぎる頃から、おそらく受話器にタオルか何かをかぶせて
ウォーとかワーとか男性のくぐもった声がするようになって
すぐに切るのですがまたかかってきて2度目以降は出ませんでしたが
結構長い時間呼び出し音が鳴るので電話機の音量を最小にしていました。
だいたいお昼すぎにかかってきていたので、その時間は買い物に行ったりして
家を空けるようにしていました。
無言電話の頃はあまり気にしていなかったのですが、
だんだんしんどくなってきて、夢に見たりするようになってそこで目が覚めてから
眠れなくなったりしました。

無言電話の対策は?−ナンバーディスプレイ


電話番号が表示される電話機に買い替えて、相手の番号をチェックしたら
ちょっと強気になり、このまま着信拒否にするのは悔しいと思ったので
電話がかかってきた時に、こちらも「フフフ…」と低い声で気味悪く笑ってみたら
速攻切られました。それからしばらく電話がかかってこなくなり安心していたら
2週間ほどしてまたかかってきました。そこで怒りが頂点に達し、
「○○○の○○…」と相手の電話番号を言い始めたらすぐに切られました。
それからかかってくることはありませんでした。
ちなみにその番号はうちからかなり遠い(飛行機や新幹線で行くくらいの)ところのもので
何の縁もないところなので、なぜうちにかけていたのかいまだに謎です。
それからは非通知の着信は拒否する設定にしています。


非通知設定機能が初めからなければいいのに


いたずら電話の内容は?−無言電話


月に1〜3度くらいワンギリのようなもの、たまたまでたらそのまま切れるというようなことがあります。
時間帯は深夜が多く、たまに夜もあります。深夜にかかってくる場合寝ているので目が覚めたり、そのまま寝るまで考えたり気になります。間違い電話かなと最初は思いましたが継続的に何年とあるので個人情報がどうなっているのか心配です。
精神的な負担になるものでそれを目的としているのかなと思います。非通知設定の場合が多いので対策をする必要があると思います。

無言電話の対策は?−非通知拒否 電話を取らない


非通知設定の電話はかからないように設定することにしました。
月々契約で200円くらいでそイタズラ電話がかからなくなるなら精神的な負担も考えるとお安いと思いました。
イタズラ電話以外の勧誘にも対策できるかと思います。

ニセ探偵のストーカー・嫌がらせ調査詐欺に要注意!

探偵・興信所は、ストーカー・嫌がらせ対策の頼みの綱ですが、激安や返金保証など耳障りのよい言葉だけを見て、きちんと選ばないと大変なことになります。
ありがちな詐欺事例を紹介します。


〜詐欺の手口1〜

実は調査していない?

詐欺マンガ1



〜詐欺の手口2〜

自作自演?

★ 詐欺マンガ2


探偵・興信所を装った詐欺には注意しましょう!!


どの探偵社に相談すればいいの?

詐欺まがいのニセ探偵社を避けるには、大手探偵社に相談すべきです。全国対応の大手探偵3社を比較したので参考にしてください。

原一探偵事務所 MRレディース相談室 HAL探偵社

原一探偵事務所

MR探偵事務所

実績


創業41年(1974〜)
70,000万件〜


創業11年(2003〜)
1580件〜/年


創業4年(2011〜)
9000件〜

規模・社員数


16拠点
社員数 約120名


16拠点
社員数 約70名


11拠点
社員数 ?

料金(明朗会計)


80,000円〜/1日(経費込み)
+基本料金40,000円


〜8,000円×人※/1時間(経費込み)
※調査に必要な人数


6,000円〜×人※/1時間(経費
※調査に必要な人数

総合的に、原一探偵事務所がおすすめです。ただし、料金は安くありません。

※1日あたり8万〜の、8万円で済むのはかなり簡単な調査に限られます。一般的な調査では20万/1日はかかると考えた方がよいです。その分、調査成功率が高く、短期間で済むことでトータル安くなるケースもあります。


多少高くても、実績・調査力はダントツなので、原一は必ず候補に入れましょう。

原一探偵事務所の詳細はこちら